top of page
検索

[中国] 2020年深セン市人力資源市場賃金ガイドラインについての解説

概要

深セン市人力資源・社会保障局は2020 年12 月4 日付で「2020 年深セン市人力資源市場賃金ガイドライン」を発布した。(原文


深セン市の企業2371 社、約38 万9 千人を対象に賃金調査を行い、分類種別にデータを順に並べた場合の高位値及び低位値は全体の上位(下位)10%、中位値は50%、平均値は全サンプルの平均値となっている。


1. 水準別

2020 年度はいずれの水準値でも前年度伸び率を下回っており、特に、中位置と平均値は2018 年度伸び率よりも下回っている。


2. 学歴別

3. 職位別(全業種)

2020 年度において、企業総経理を除く部門経理のトップ3は、①研究開発部門経理21,422 元、②システム部門経理21,302 元、③生産経営部門経理17,766 元となっている。


4. 深セン及び主要都市最低賃金

5. 主要都市平均賃金

広東省等では2018 年から全省統一基数を発布しており、前年度と集計基数が異なっていることから変動が大きいものと思われる。

(2021 年1 月作成)


※各地の運用状況が異なる場合があります。実際の状況につきましては各所在地にて再度ご確認ください。

※本レポートにつきましては、有料顧問顧客様のみに送付させていただいており、本メール受取人様限りとさせて頂きます。

※このレポートはNAC 名南のお客様への情報提供サービスの一環であり、この情報のみで、人事・労務の判断、意思決定を行う事は避けてください。弊社はこの情報内

容に基づく意思決定に対して一切の責任を負いません。

※レポートで触れている事実、解釈は全てレポート執筆時点のものになり、将来時点の事実、解釈を保証するものではありません。

※レポートにある主観的意見はあくまでも筆者個人の意見又は主観であり、所属する団体を代表するものではありません。

※本レポートについての知的財産権その他一切の権利は、NAC 名南グループに帰属します。

※本レポートに掲載の内容の無断複製・転載を禁じます。

閲覧数:282回
bottom of page